てぃーだブログ › 家外活動日記 まちぐゎ~cafe naminami編 › カフェnaminamiのランチ › うちの500円ランチの裏事情^^ その①

2006年10月29日

うちの500円ランチの裏事情^^ その①

うちのお店の日替わりランチは、500円でお出ししています。


うちの500円ランチの裏事情^^ その①


自分で言うのもなんですが
今時500円で手づくりランチを食べれるのは、かなりお得OKだと思っています。


これまで500円以下のご飯をいろいろ食べ比べてはいますが
cafe naminamiのランチプレートは500円の割りになかなか嬉しい内容じゃん!?と
思っています(思い込んでます?)

それは料理がどうのこうの、というよりも
この料理に使われている食材の内容に関してですがね。


うちのお店のランチに使っているお肉・お魚・野菜などなどの生鮮食品は
全て県産品、または国産のものにしています。

一部、春雨やパスタ系など、国産のもので探すのが難しい、あまりに高価なもの、
または中華系の調味料、オイル等は外国産のものもありますが
本当にごく一部です。

調味料は化学調味料も入ってないものを選び
添加物もなるべく控えたものを選んでいます。


だって、自分が食べたくないものはお客様にお出しできるはずがない。

母として、自分のこどもたちにも安心して食べさせられるものでなくては
作りたくない。

自分が食べたいもの、安心できるものをご用意できないくらいなら
ランチはやめようと思っています。

とはいえ、胸を張って

「うちのランチは安心素材ばかりです!」

とは言えない部分もあります。
(・・・ってこれは言っちゃダメか!?)

安心素材の基準は人それぞれでしょうが、
とことん安心を追求し、こだわれば、すべてオーガニックのものを調達!
ってことになるでしょう。

また、肉ひとつとっても、その豚ちゃんがどんな環境で育ち
どんな飼料で育て続けられていたのかまで確認しないと不安かもしれないし
その面で「安全」と謳われているものを使い続けるのは
500円ランチではまず、不可能です。

それにそこまでガチガチに固めてしまうと
ちょっと強迫観念入ってしまって、作ってて楽しくないかもしれません。

楽しくなかったら、美味しく出来るはずないし。


ですから、普段わたしたちが家族を想ったとき、

少しでも安心なものを、我家のお財布の具合で出来得る範囲で準備して
楽しく美味しく食べてもらいたい!

という想いをそのまま、お店のランチにもつなげています。

なんといいましょうか、普通の家庭の食事なんです。
でも、ちょっとだけ上等にしたいな、って感じでしょうか。


だから、特別な「おそとごはん」ではなく、「おうちごはん」なのが
うちのお店のランチですね。
お母さんが毎日家族に作るご飯です。

そんな感じだから、普通に毎日食べに来てくださる方がいらっしゃるのでしょうかね。
家で食べるご飯は飽きないですもんね。
特別なごはんは、時々食べるのが嬉しいもんですしね^_^;


しかし、いくら普通のご飯でも、なるべく安心な素材を使いながら
500円でランチを出し続けるってのは、客観的に考えてみると
商売としてはかなり無理があるのでは?と思います。

実際、ご贔屓にしてくださってるお客様方にも

「あんたたち、大丈夫?赤字じゃないのかい?もっと値段上げなさいっ」

とご心配の言葉をいただくこともしばしばです。

わたしも材料費のコストがかかりすぎている、とは思います。
かなり無理しているな、とも思っています。

それでも日替わりランチが500円、ってのは変えずにやり続けています。


正直言うと、100円あげようとしたことも何度もありました。

ですが、やはり毎日来てくださる方のことを考えると
お弁当とあまり変わらない値段、ワンコイン、という気軽さは大切。
(特にうちのお店は年金暮らしの常連さんが多いし^^)

また、もともとランチをお出しするつもりはなかったのに
周囲のご要望に応えて始めたランチが、わたしたちの予想を超えて
とても喜んでいただいた、ってのもあります。

その所以は「500円」というコピーも大きかったと思います。

そのおかげで?クチコミでお客様が来てくださるようになり、
メディアでも取り上げてもらったりしたのでしょうしね。

こんな専用駐車場もない、表に看板もないわかりにくい小さなお店にも関わらず
何とか赤字を出さずお店を開け続けることが出来たのは
この500円の日替わりランチがあったからこそだと思っています。


素直に打ち明けると、わたしたちのような料理に関して勉強中の素人の作るものに
そんなにたくさんのお金を出していただくわけにはいかない、という弱気な部分も認めます。
(これってプロではないですがねぇパンチ!

でも。

そういう「想い」だけでは、やはり500円を続けていくのは難しいです。

では、何故500円ランチを出し続けても赤字にならないのか?


それにはいろいろな裏事情があります。


②に続きます。


同じカテゴリー(カフェnaminamiのランチ)の記事

この記事へのコメント
確かにね。年金生活のおばちゃんたちにとっては、百円値上げも厳しいでしょうね。
ハルミさんたちの悩み、わかります。
でも、赤字になったらダメだよ。
おばちゃんにも、ハルミさんたちにもいい選択をしてね。
金曜日に
平井さんと食べたなかおちランチも美味しかったよ~
ごちそうさま!!
チーズケーキも絶品だし。
また、行きますね^^
Posted by テレーズ at 2006年10月29日 12:59
商売が成り立つように願います!黒字継続できますように!

赤字にならない秘訣が気になります!早く教えてくださいませ!
Posted by かんのり at 2006年10月29日 17:28
今仕事が終わったよ~
一ヶ月程、睡眠時間4~5時間で頑張っています。
でも痩せない・・・なんで?
お陰で疲れの様子も感じられないことからか
有耶無耶なまま、仕事が増える一方だよ。
(色々ありまして、100人ほどいる寮の仕事もしてるので大変だよ・・・)
wセール並の忙しさです。
中落ちランチ・・・今食べたい・・・お腹すいたよ~
ハルミちゃんもお疲れ様^^
Posted by ルミルミ at 2006年10月30日 00:56
ハルミちゃん!
こんにちは!!
コメントありがとうっ♪とーーっても嬉しかったです(^-^)
久々にお会いしたいですね♪

ブログの内容読んで、
めっちゃくちゃ共感しています!!!

自分や大切な人に安心して食べさせられるものしか提供したくない!
でも、がちがちに固めるより楽しむことを大切に!
そして、お値段もお手ごろ価格を変えずにがんばる!!

もう、まさに、
うちの商品のコンセプトと共通する部分が沢山っ!!
ハルミちゃんと話をしたら、とっても盛り上がりそう♪

あえる日を楽しみにしています♪(^o^)

母の味の500円ランチ、食べたいようっ!!
福岡でも作って~!(笑)
Posted by sakiko@しあわせ咲かせるブログ at 2006年10月31日 22:50
ハルミちゃん!
こんにちは!!
コメントありがとうっ♪とーーっても嬉しかったです(^-^)
久々にお会いしたいですね♪

ブログの内容読んで、
めっちゃくちゃ共感しています!!!

自分や大切な人に安心して食べさせられるものしか提供したくない!
でも、がちがちに固めるより楽しむことを大切に!
そして、お値段もお手ごろ価格を変えずにがんばる!!

もう、まさに、
うちの商品のコンセプトと共通する部分が沢山っ!!
ハルミちゃんと話をしたら、とっても盛り上がりそう♪

あえる日を楽しみにしています♪(^o^)

母の味の500円ランチ、食べたいようっ!!
福岡でも作って~!(笑)
Posted by sakiko@しあわせ咲かせるブログ at 2006年10月31日 22:51
こんにちは、ブログ拝見しました。

いやー、凄い!!
ワタクシも建設業関係に携わっておりますが、自力で素人さんがそこまでする?というのが本音の感想です。
やっぱりナイチャー嫁はあなどれませんね。(って、もちろん良い意味でですが。笑)

安いっ!!
あれで500円ですか、マジ安いです。
しかも無化調で国内産の素材を使用していると。
近々にでも寄らせて頂き、是非食したいと思います。

遠いっ!!
近く(浦添市方面)にあったらと思います。
福岡から沖縄まで来られたのだから、糸満から浦添まで進出するのは容易い事だと思うので、是非浦添店を出店して下さい。
などと無理な注文してみる。
失礼しました。
ごめんなさい。
Posted by seasir at 2006年11月01日 04:09
できる範囲で安全を考え、お客さんが喜んで何度も通える価格、勉強になります。
農業の世界でも、こだわりこだわり栽培してそのコスト全て商品の価格に乗せて販売するお高い野菜たちがいますが、私のモットーは自分が毎日でも買える価格で出荷できる野菜作りです。
Posted by yukio at 2006年11月01日 05:34
地産地消。いいことですね♪

500円とはほんとに安いと思います。

一度いただいてみたい!!

もしかしたら・・来年行けそうな・・・予感・・・。
Posted by ろざりん at 2006年11月01日 11:40
こんにちは!
コメントありがとうございます。
ハルミさんのランチはほんとにホッとするお味ですよね♪
お野菜もいっぱいでよくこのお値段で。。。と思います。
近かったらしょっちゅう行くはず!

公設市場近く、市場の年配女性御用達の喫茶店は飲み物付きで650円でした。やはり、野菜がついていて、「ここは野菜が食べられるからいいさ~。」とお客さんが話しているのを聞いたことがあります。(ハルミさんのところほどは凝っていません。)いつも常連さんでいっぱいです。
みんなおうちごはんが食べたいのですよね~。
Posted by まほろ at 2006年11月02日 09:10
namnamiのランチはオ・ト・ク!
最近はなかなか食べに行けないのが残念なのですが、
いつだって食べたいお店リストに入っています。

ただ単純に美味しいからとかそういうのではなくて、
見た目も味も、そしてお店の雰囲気も、
作り手の気持ちがちゃんと伝わってくるからだと思うんですよ。
気持ちが和らぐんです。
仕事とかで緊張していた心が気持ち良く緩む感じ。

技術だけの料理や演出された癒しの場ではこんなふうに感じないはず。

だからいつも長居してしまうんですかねぇ(笑)

また近くを通った時に立寄ります。
Posted by まいくら at 2006年11月05日 01:48
みなさん、コメントありがとうございます。
レス、遅くなってごめんなさい。
誰も見てないかもしれないけど、遅ればせながら返信・・・


>テレーズさん

そうなんです。
やっぱり毎日来てくださる方を想うと
ワンコインランチ、続けようと思います。
ま、なんくるないさ~^^


>かんのりさん

赤字にならない秘訣・・・
いろいろあるのですが、やはり大きいのは
周囲の応援でしょうね。
近いうちに公開しますね^^


>ルミルミちゃん

お疲れ様!
忙しいようですね。

すっごい忙しい毎日が続くと
Wセールを思い出したりして
「大丈夫、まだまだ頑張れる!」と自分を励ましてます^_^;

来年は絶対会える!と確信しています。
その日を楽しみに頑張るじぇ~


>sakikoちゃん

sakikoちゃんにそう言っていただけると
とても嬉しいです。

sakikoちゃんの会社、素敵だなぁ・・・と
先日こっそり通販利用してしみじみ思いました。
かなり感動したので、そのエピソードはいつかブログでも紹介したい!
と思っております。

来年は宇宙人に拉致される!?という噂の
イカレメンバー勢揃いの飲み会に参加するからね~
逢えるの楽しみにしています^^
Posted by ハルミ at 2006年12月02日 22:58
>seasir改めHIROさん

嬉しいコメントありがとうございました。

もっといろいろ勉強してリフォームすればよかった・・・
と後から後悔する点もたーくさんあるのですがね^_^;

HIROさんのブログ、拝見させていただきましたが
素敵ですねーーー
あんなおうちに住んでみたいです・・・

住まい、インテリア、とても興味のある分野なので
これから目の保養にちょくちょく遊びによらせていただきますね。

ありがとうございました。
Posted by ハルミ at 2006年12月02日 23:06
>yukioさん

yukioさんのモットー、素敵です。

yukioさんの野菜、毎日食べたい!
と思うお客様、いっぱいいるんだろうな~

もちろんわたしも^^

糸満で売ってたら、わたしも絶対指名買いしますよ。
野菜の指名・・・変かな?


>ろざりんさん


え?来年ですか!?
いらっしゃる時は教えてくださいね^^

でも、糸満変わりましたよ~
びっくりするかも♪


>まほろさん


最近お野菜がお安く手に入るので
野菜の量がパワーアップしています。
(ちびっこには不評ですが・・・^_^;)

オープンしてもうすぐ1年・・・。
開店したての頃に比べたら
素材の使い方も工夫出来るようになったかな?
毎日修行してるようなもんです^^

まほろさんのレシピもいろいろ参考にしておりますよーーー
今後ともどうぞよろしくです♪


>まいくらさん


まいくらさん・・・・・

すごく嬉しいコメントありがとうございます。

わたしが
「こんな店、つくりたいな!」
と思っていたイメージを感じ取ってくださって、
とても感激です。

まいくらさんには本当にいろいろな面で(笑)
お店を応援してもらってますよね。
気持ちの良い風をお店に運んでくれて、みんなをいい気持ちにしてくれてますし^^

本当に感謝です。ありがとう!
また糸満にいらっしゃった際は遊びに来てくださいね^^
(この前は逢えずに残念でした~)
Posted by ハルミ at 2006年12月02日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。