2007年02月20日

お正月休み中です。

誠に勝手ながら

本日、2月20日(火)

旧正月休みとして臨時休業いたします。

また、2月24日(土)
スタッフの事情でランチタイムの営業が難しいため
臨時休業させていただきます。



大変申し訳ありません。



********

2月18日(日)、旧暦の新年を迎えましたね~

遅ればせながら

新年おめでとうございます!

わがまち糸満は年間行事も旧暦でとり行われることが多いです。

特にうちのお店のある市場界隈、ザ☆字糸満においては旧暦が当然。
旧暦の流れでいろんなことが動いています。

市場で働くまでは、そんなにピン!とこなかったのですが
生まれたときから旧暦での暮らしが当たり前の、
旧暦歴?数十年のオバー達と接していくと

なるほど、旧暦って上手くできてるもんだなぁ!

と感心することもしばしばでした。

例えば、昨年末に
「今年はほんと暑いねぇ、とても冬とは思えない!」と言うと

「当たり前さー、旧暦ではまだ秋だのにー。
今年は7月(8月だったっけ?)が2回あったからその分ずれてるわけよー」
とのお答え。

そっかー、だからなんだー、と納得したものでした。


さてさて、話は旧正月に戻りますが。

先週は、お正月の準備をするために市場に訪れるおばさん、おばぁで
久々に静かな糸満の公設市場も賑わいました。

うちのお店も普段より更にお客様の平均年齢がアップ。
売り上げも少々アップ♪でございました。

まぁうちのお店は大した忙しさではなかったのですが
お肉やさん、お魚やさん、お花やさんなどなどは
明け方から夜遅くまで、それはそれは忙しかったようです。

もう、皆さん体力の限界まで働いてる感じでした。
ほんと、お疲れ様でした~!

そんなバタバタの旧正月前でしたが、今はもう、市場はしーんと静まり返ってます。
お肉やさんも木曜日までお休みするそうです。
で、うちのお店も火曜日までお休みすることにしています。

と言っても、たまった仕事をやらなくてはならないのですがね!

ではでは、今年2回目の新年のご挨拶ですが
また新たな気持ちで頑張りますので
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


同じカテゴリー(カフェnaminamiからのお知らせ)の記事
進化するnaminami
進化するnaminami(2008-04-18 23:04)

子育てコーチング
子育てコーチング(2007-10-11 10:51)

年末の営業について
年末の営業について(2006-12-28 00:41)


この記事へのコメント
新年、あけましておめでとうございます。

そうなんですか~、
糸満の市場も
旧暦に合わせて
正月休みするんですね~。

あっきぃーも
ようやく新年を迎えることができた
感じがします。

ようやく年賀状書こうかな~。

新年会もようやく
新年になったので行うことができますね(^^)
Posted by あっきぃー at 2007年02月20日 02:06
あけましておめでとうございます!

ハルミさん!旧正月はいかがでしたか?
ワタシは移動販売で・・・雨にやられマスター(寒っ)

ワタシも旧暦が沖縄にはピッタリって感じします。
Posted by ゆらりのマスター at 2007年02月23日 06:21
こんにちは

早速、今日からお仕事しています。(といいつつこんな書きこみしていて
よいのか?)
昨夜は、ベッドに入ってからの記憶がないくらいふかーいふかーいところで寝たのです。


きのう、おとといと本当にお世話になりました。感謝、です。
naminami関係者のみなさまにも、なーんも関係のない私を
暖かく迎えてくださり感謝、感謝です。

ハルミちゃんとnaminamiがますます素敵な魅力を発揮できますよう、
遠くから応援しています。

あ、おみやげ。
あれを着けるとがんばれそうな気がしました。
ありがとう。
Posted by ずぴ(Yどん) at 2007年02月26日 14:13
>あっきーさん

新年会、やっと出来ましたね。
楽しかったです。
いろいろな発見がありました。
恐るべし、あっきー・・・。

いつもいつもありがとうございます。
馬鹿なことばっか言ってるわたしですが
ほんとは心から感謝していますよ(涙)


>ゆらりのマスターさん

毎日忙しく過ごされていると思います。
いろいろお話したいこともあります。
近いうち、遊びにいけるといいまーと思ってます。
ほんと、もう時間ないので、行かないと!
その時には是非、生オヤジギャグを聴かねば・・・


>ずぴさん

風邪はもう大丈夫ですか?
この歳でハードに連れ回しちゃってスマンドゥです。

お互いもうすぐ新しい旅立ちですね。
いつかあなたの作った美味しいもんを
あぴさんを差し置いて食べる日を楽しみにしています。
東京砂漠に負けず、夢に向かって頑張ってください!
わたしも火の国で修行頑張るばい!

そうそう、白鳥さんと一緒に撮った写真、待っててね~
Posted by ハルミ at 2007年03月04日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。