てぃーだブログ › 家外活動日記 まちぐゎ~cafe naminami編 › ◆おすすめなイベント › ☆糸満ピースフルイルミネーション☆

2005年12月23日

☆糸満ピースフルイルミネーション☆

今日は糸満市観光農園で
「平和の光」点灯式があります。

それに併せて

★ポールコールマンさんの植樹・講演
★平和メッセージ発信
★沖縄戦記録フィルム上映/1フィート運動の会


などなども行なわれます。

わたしもこれまで、糸満の仲間と一緒にポールコールマンさんの植樹に参加し
「慰霊と平和と植樹」糸満プロジェクトの活動に関わってきました。

またプロジェクトの事務局となっている大木さんは
わたしも参加している糸満市民組織ネットワークを立ち上げ、
地道な地域活動・ネットワークづくりを続けていらっしゃる人です。

そして、わたしが市場にコミュニティカフェを作りたい!と言い出した当初から
ずっと応援・協力してくださっています。

その大木さんから呼びかけ文がMLで案内されていましたので
ここに紹介させていただきます。
(大木さん、当日発信になっちゃった^_^;遅くなってごめんなさーい)

別ブログでも案内しましたが、1人でも多くの皆さんにお伝えしたいと思い
こちらのブログでもご案内させていただきます。


*****以下転載*****

ポール・コールマンさんと「慰霊と平和と植樹」糸満プロジェクト

「2005年 世界から集まる“平和のメッセージ”を“糸満から発信”」
(1月6日朝日新聞に記事掲載)

糸満観光農園 12月23日 14:30-19:00

糸満の皆さん、12月23日糸満観光農園に集まり、

「“希望が持てるような明るい“沖縄戦の映画」を鑑賞、平和への想いを強くし

「糸満の”平和の光“の点灯式で沖縄戦で亡くなった23万の御霊に黙祷」をささげ

「ポール・コールマンさんの”平和と植樹“を通じて”地球と宇宙につながる“お話し」を聞き

「一緒に”世界の平和に向けて植樹“」をし、世界中の人たちからの「平和のメッセージ」を共有し

私たちも「糸満から”平和の発信“」をいたしましょう。


仲間と話し合う:
「自分達が考えるa) ”平和のメッセージ”(自分達にとって”平和”とは?)、
b) ”平和の行動メッセージ”(自分達でできること、”周りのごみ拾い”、”アリガトウを沢山言う”
”アイサツ”など)会場の皆さんに発表する:世界への“平和の発信”
(参加できない場合も、簡単なメッセージを受け付け、「会場で読み上げ」いたします。)

15:00 「ポール・コールマン“めでたしの森”」植樹
15:30 沖縄戦記録フィルム1フィート運動の会: 代表 福地曠昭、事務局長 中村文子


“ お二人は22年前にこの会を設立し、アメリカからコツコツと沖縄戦の時に
撮影されたフィルムを買い取って、映画を作っていらっしゃいます。
学校で子供たちに見せられるようにと35分のフィルムを作った3作目の映画は、
沖縄の美しい自然もふんだんに映っていて、重苦しいものになりがちな戦争の映画も
希望が持てるような明るいものに仕上がっていました。
戦争体験者のインタビューも入っています。とても感動しました。
このフィルムには、糸満の荒崎海岸も映っています。“   菊池木乃実(コールマン)さん



16:30 ポール・コールマン「植樹を通して“平和を育て、地球と宇宙につながる“」講演

参加者、グループの「“平和”のメッセージと“平和の行動”メッセージの発表」、
「世界からの“平和”のメッセージ読み上げ」ます。

18:30 糸満「“平和の光”点灯式」にて“慰霊”の黙祷

“1年を振り返り、新年に向けて夢と希望を育む再生の場。・・・1個の光の中に
貴方のメッセージを吹き込んでください。平和の尊さを見つめ、生きる喜びを見出すのは、
参加するあなたです。”

19:00 解散


主催:「慰霊と平和と植樹」糸満プロジェクト、協力:糸満観光農園
事務局:大木勝昭

*****以上転載終わり*****

☆糸満ピースフルイルミネーション☆
(木を植えるポール・コールマンさん)

ポールさんの植樹や講演、
平和のメッセージ発信、
それから今朝のめざましテレビ?だったかな、それでも紹介されていた
沖縄戦記録フィルムの上映、と魅力ある企画満載ですよ~。





同じカテゴリー(◆おすすめなイベント)の記事

この記事へのトラックバック
「平和の光いとまんピースフルイルミネーション(沖縄県糸満)」に関連するブログ記...
平和の光いとまんピースフルイルミネーション(沖縄県糸満)【ブログで情報収集!Blog-Headline/travel】at 2005年12月25日 08:30
パームヒルズゴルフリゾートへの道のり  & いとまんピースフルイルミネーションへの道のりをUPします豊見城十字路から 豊見城団地・糸満向けに 車を走らせて 約5km先の交...
パームヒルズ&いとまんピースフルイルミネーションヘの道のり【兼小、兼中のPTA活動(´▽`)】at 2006年12月18日 20:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。